合理的な愚か者の好奇心

団塊おじさんの "見たぞ! 読んだぞ! 歩いたぞ!"

春野恵子の特長

Kieranightray

春野恵子を聴こうとして、この数か月いろいろ手を尽くしたものの、基本的に大阪の活動が多いせいか、聴く機会を逃し続けています。

TVであれば、NHKのご理解が深く、NHKでの出演実績が多少多いようですが、その機会も逃し続けております。
ということで、結局、YOUTUBEに頼ることになってしまうのですが、どういうわけか、これも高精細で音もいいものとなりますと、かなり限られてきます。

さはさりながら、YOUTUBEを頼りに若干の感想を申し上げます。
まず、恵子先生の最初の際立つ印象は、類まれなる声の良さと、鋭い目の輝きにあると思われます。天性の発声の良さによる明瞭な発音により、心地よく耳に入り、滑舌は申し分ない。一方で、節回しについてはその経験不足は隠しようもなく、三味線との調子合わせは少々聴くものを不安にさせるところがあります。
しかし、これとても経験を積むごとに改善されるはず。焦る必要はありません。

それより何より、他の短所をはるかに補い、彼女を特徴づける最大の魅力は、天稟の眼の輝きにあると思われます。
この眼の鋭さ、輝きは、どこかで見たような、誰かに似ているような・・・と考えていましたら、思い出しました[E:sign03]
あの「アンナ・カレーニナ」、「プライドと偏見」、そして「パイレーツ・オブ・カリビアン」などで眼を輝きまくらせている
キーラ・ナイトレイにそっくりではありませんか[E:sign03]

要するに「日本浪曲界のキーラ・ナイトレイ」と言ってしまおうではありませんか[E:sign03]