合理的な愚か者の好奇心

団塊おじさんの "見たぞ! 読んだぞ! 歩いたぞ!"

2016-01-01から1年間の記事一覧

テレビ視聴率調査の歴史

三谷幸喜氏によれば(朝日新聞「ありふれた生活」)、この秋からテレビ番組に関して、新たに「総合視聴率」が発表されるようになったそうである。「総合視聴率」とは、今までの視聴率に「録画率」(正確にはオンエアから一週間の間に再生された率)を加えたもの…

裏磐梯の山体崩壊

裏磐梯に行ってきました。目的のひとつは、もちろん定番の紅葉観賞。裏磐梯は、ご承知のようにわが国有数の紅葉ビュースポットで、今年のJR東の重点広報観光地となっているようで、磐梯山をあしらった特大の紅葉ポスターを東京駅でチラホラみかけました。美…

今回参院選、ここがおかしい!!!

一昨日開票され、なんと我が国選挙史上初めて、改憲派が3分の2に達するという、今回参院選。少なからざる有権者は「えっ?本当かね?」と、驚くというよりも訝る始末。 「綸言汗のごとし」とは申しますが、先日のかの大英帝国の国民投票のEU離脱と同様、どん…

ガリガリ君の舛添心

舛添心の舛添心たる核心として、庶民の注目を最もあつめたのは、氏名不詳の元新聞記者の編集者と政治会談が行われたと言われる今やあまりにも有名な千葉県木更津の温泉ホテル「ホテル三日月竜宮城」。このホテルの売りは、いくつもあるジャンボ風呂。子供が…

誰にでもある「舛添心(ますぞえごごろ)」

またもや更新が滞って申し訳ありません。「何が何でも書きたいというネタ」が発酵してくるまで書かないというルールにしておりますので、どうしてもこうなりがちでありまして、ご容赦いただきたい。というわけで、例によって困ったときの時間厳守子さん頼み…

春野恵子の特長

春野恵子を聴こうとして、この数か月いろいろ手を尽くしたものの、基本的に大阪の活動が多いせいか、聴く機会を逃し続けています。TVであれば、NHKのご理解が深く、NHKでの出演実績が多少多いようですが、その機会も逃し続けております。ということで、結局…

そろそろ語ろう、春野恵子

当ブログでは、何度か浪曲に焦点を当てて、有望浪曲師(とりわけ女流浪曲師)を中心にこれまで語ってまいりました。しかし、隔靴掻痒というか、「だれか肝心な人を忘れていませんか?」状態の読者もいらっしゃると思います。 そうです。かつて『進ぬ!電波少年…

「西部邁ゼミナール」のチャンネル変更

私が必ず予約録画して欠かさず見るテレビ番組の一つに「西部邁ゼミナール」がある。毎週日曜の午前9時からの30分間。チャンネルは視聴率が常にミクロのMXテレビ。かつて「朝まで生テレビ」でディベートさせたら無敵の論客と恐れられた西部邁が、自ら選ん…

吉永小百合と野田秀樹

吉永小百合と野田秀樹。接点は全くなさそうでありますが、この世は合縁奇縁、不思議な縁が二人をつなぎます。まずひとつは、今からかれこれ28年前の昭和63年、吉永小百合の映画出演100作目記念作品、巨匠市川昆を監督に迎えて名作「鶴の恩返し」を映…

野田秀樹の「逆鱗」

NODAMAP 第20回公演 作・演出 野田秀樹 出演 松たか子 瑛太 井上真央 阿部サダヲ 池田成志 満島真之介 銀粉蝶 野田秀樹 出演者リストをご覧になればお分かりのように、惜しげもなく当代若手演劇人の人気者たちが勢ぞろい。空中分解しそうに思えるが、それぞ…

SMAP問題について

どうもおかしいと思いました。 暮れから正月にかけてのいわゆる年末年始特番と呼ばれるテレビ番組に登場するSMAPの五人の様子が少しばかり変だったのです。もちろん、ちょっと見た限りでは相変わらず五人はいつものように上機嫌にふるまっているように見えま…