合理的な愚か者の好奇心

団塊おじさんの "見たぞ! 読んだぞ! 歩いたぞ!"

「冬のソナタ」主題歌は盗作?

今や大人気の「冬のソナタ」の劇中歌として、これでもかこれでもかと言わんばかりにドラマの中に繰り返し何回も挿入されて聞かされる主題歌があります。

韓国の人気歌手Ryuが歌い作詞もしている「最初(はじめ)から今まで」という曲であります。なんと昨年のNHK紅白歌合戦でも歌われましたので、冬ソナファンならずとも、ご存じの方も多いかと思われます。もちろん、韓国語の歌詞ですから、意味はわかりませんが、妙に日本的な曲調の覚えやすい歌で、我が国でも大ヒット中であります。

さて、今回私が声を大にして主張したいのは、「この歌が盗作か否か?」という命題についてであります。ちょっと遠慮して「盗作か否か?」などと言ってはおりますが、実は、私はかなりの確信を持って盗作だと思っております。(まっ、偶然似た曲になってしまった可能性も理論的にはあり得ますが・・・)

むしろ、日本のマスコミあるいは音楽関係者は、なぜ抗議しないのかと不思議でなりません。

ここまで書くと、このブログでは私がかつて一度、「冬のソナタ」をドラマとしてもかなり辛口でこき下ろした事がありますので、ああ、また冬ソナ嫌い症候群かと思われる方もいるかもしれませんが、何のバイアスもなく公平に見て、盗作ではないかと思わせるものがあるのです。

もちろん、この種類の問題は、具体的に論じられなければ無責任です。したがって、次の問題は、盗まれた歌の曲名は何か?という点について具体的に特定して述べなければなりません。

じつは、私はその歌のメロディーをハミングで再現できるのではありますが、「誰が歌う何という題名の歌か?」という文字で表すべき具体的なディテールになりますと、長い間思い出せず、調べる方法も皆目見当がつかなかったのであります。したがって、はじめて「冬のソナタ」を見て以来、「どこかで聞いたことがある。盗作ではないか?」と考えていたにもかかわらず、公表することが出来なかったのであります。

しかし、今般、ちょっとした偶然から、本歌の歌手名と曲名がようやく判明いたしました。

謹んで申し上げましょう!歌手は雅夢、曲名は「愛はかげろう」、1980年のヤマハポプコン優秀曲賞を獲得しています。ちなみに前年の優秀曲賞は、チャゲ&飛鳥の「ひとり咲き」でした。

♪ 愛はかげろう つかの間の命

  激しいまでに 燃やし続けて

  別れはいつも 背中あわせに

  人の心を ゆらして ♪

ちなみにこの曲は、メロディだけですが One Music のサイトで視聴できますよ。実際に聞いて確かめてみてください。

この歌のさびの部分である♪♪愛はかげろう~♪♪からほぼ4小節前後が、冬のソナタの「最初から今まで」のさびの部分とほぼぴったり符合してしまうのであります。

「いいじゃないか、そんなこと!日韓親善の大義のためには、矮小な問題だ!大局的に考えろ!」というお叱りのお言葉が聞こえてきそうな気もしますが、がまんできずに一言問題提起させていただきました。

しかし、誰よりも怒るはずの雅夢は、抗議しないのかしら・・・・?

[おわび]この記事につきましては、当初、歌手名及び曲名に誤りがありましたが、kimuraさんのご指摘を受けて、修正させていただきました。ご指摘感謝です。

なお、その後よりによって私の家族からも以下の指摘を受けましたので、謹んでご紹介しておきます。

韓国ドラマにおける挿入曲のパクリ問題は、相当広範な問題として、音楽業界の一部では既によく知られた問題であり、昨年12月9日号の週刊新潮でも取り上げられている。

今回の冬ソナ主題歌「最初から今まで」が雅夢の「愛はかげろう」のパクリであることのほか、冬ソナのBGM曲が藤原いくろうの「deep see」の全面的なパクリであることも知られている。

さらに、韓国ドラマ「美しき日々」挿入歌であるリュ・シウォンの「約束」については、尾崎豊「I Love You」のサビとDEEN「このまま君だけを奪い去りたい」のサビを貼り合わせた疑いが指摘されている。