合理的な愚か者の好奇心

団塊おじさんの "見たぞ! 読んだぞ! 歩いたぞ!"

iPodとMD

私は、いわゆる「あたらしもの好き」です。それも飛び切りです。とりわけ、電子手帳とか、ポータブル音響機器の新機種には目がありません。ヨドバシカメラに現物を見に行くのが、かけがえのない楽しみです。
そうしたポータブル音響機器のひとつで、最近爆発的にヒットしているのが、iPodです。何しろ町を歩いていても、地下鉄に乗っていても、ビックリするほど多くの若者(とりわけ若い女性)が、iPodに特有の特徴のある白いイヤホンを耳に付けて、かすかに首を揺らして拍子を取っている光景によく出会います。
ということで、今回、私はこらえきれずにこのiPodminiなるものを購入してしまいました。正価21,800円、売れすぎて品薄のためか、それともメーカーから厳しい制約を課されているのか、天下のヨドバシカメラも1円も値引きしてくれませんでした。すっごい事ですよね。
s-DSC00636 私の所有するポータブル音響機器と言いますと、一方でMDも愛用しておりまして、現在の愛機はSHARPのMD-DP700であります。
というわけで、今回は、iPodminiとSHARPのMD、どちらがすごいか、ポータブルプレーヤー同士の多角的な比較考量をしてみたいと思います。

1.デザイン
これは勝負になりません。iPodminiの圧勝です。写真で見て頂いたとおりです。コメントの必要もないと思います。

2.価格
iPodminiとMDの比較と言うことであれば、ほぼ互角です。

s-DSC00675 3.音質

音声圧縮方式について言えば、iPodminiはMP3MDATRAC3
この勝負は、あまり差がないのではないかと予想していましたが、私のように耳の良くない者でもはっきりわかります。MDの圧勝です。これは意外なほど差があります。
夜、ベットでクラシックを聴きたいとということであれば、文句なしにMDを選択すべきです。

4.重さ
iPodminiは103g、MDは99g。互角です。

5.充電持続時間
MDは公称31時間ですが、体感ではもっと持っているような気もします。要するに、充電についてはほとんどストレスを感じません。
一方、iPodminiは公称18時間ですが、これはおそらく何かの間違いでしょう。体感持続時間は、せいぜい6時間くらいのものです。どうやら、音楽を聴いていなくても、ただ曲を記憶し続けるだけでも電池をかなり消耗しているようなのです。
なお、米国では、iPodの一部にバッテリーの消耗が早い不具合があるとして、カリフォルニア州の裁判所に提起された集団訴訟では、iPodが不具合を認めて、機械の交換や一台あたり50ドルの返金などで原告と和解したとの報道が先月ありました。アップル社の負担は最大108億円だそうです。同じような事実は、日本でも十分ありそうです。
ということで、この件については、MDの圧勝です。

6.曲ロードの容易性
MDは、ご承知のように、CDレンタル店に行って、アルバムであれば一枚300円程度で借りてきて、我が家のMDプレーヤーで録音し、終わればまたCDレンタル店にCDを返却しにいかなければなりません。
iPodもレンタルCDを録音する場合には、状況は同じですが、録音時間はMDの1/10以下でストレスがありません。
加えて、先週からサービスが開始されたiPodMusicStoreを利用してオンラインで曲を購入すれば、ワンタッチで購入手続きが完了し、一瞬で曲のロードも可能です。
この件については、iPodminiの圧勝です。

7.レコード情報の入手
iPodはiTunesという入力ソフトが、相当素晴らしい出来で、CDを入力するとほぼ同時にインターネットで自動的に、曲名・歌手名などの曲情報を容易に取り入れることが出来ます。
これに対して、MDは、一曲づつ手動で、それもカタカナまたは英数字でしか入力できません。
これはiPodの圧勝です。

8.曲数・容量
iPodminiは6Gで、1500曲の容量があると言われております。ほとんどのご家庭の場合、家にあるCDを全て入力しても余りがあるはずです。
MDの場合、生MD一枚で、高音質録音で最大80分までです。(SONYのHi-MDは、この数倍の容量があります。)
これはiPodminiの圧勝。

9.総評
結果的に、一進一退の好勝負ではありましたが、間違いなく言えることは、それぞれがかなり特徴のあるツールであり、評価項目によって勝負がはっきりしているものが多いことが、おわかり頂けると思います。
総じて言えるのは、音質や充電持続時間を重視するこだわり派の方にとってはMD、とにかく音質よりも膨大なCDソースをひとつのアイテムにつっこんで手軽に聴きたいという行動派は、iPodminiということでしょうか。

なお、私の場合は、両者の長所を生かして、TPOによって使い分けるようにしております。
ご参考になりましたでしょうか・・・