合理的な愚か者の好奇心

団塊おじさんの "見たぞ! 読んだぞ! 歩いたぞ!"

結婚していた千葉さな子

本年2月の記事(千葉の鬼小町「千葉さな子」)で、竜馬の婚約者千葉さな子さんは、竜馬との純愛に殉じて生涯独身を守ったと断言しました。しかし、なんと本年7月になって、実は竜馬の死後結婚していたということが、発表されておりましたので、遅ればせながらご報告いたします。よりによって、なぜ今年になるまでわからなかったのでありましょうか[E:sign02] 不思議ですねぇ。

さな子さんのお相手につきまして、「週刊新潮」に詳しかったので以下に引用します。

さなの父定吉鳥取藩の剣術師範を務めた縁で藩士山口菊次郎と結婚したさなだったが、維新後、山口は東京で魚市場を設立すると称して主家の親戚、旧岡山藩主池田家から預かった出資金を返さず訴えられた。山口の浮気とこの金銭トラブルで、さなは離婚したとみられる。

さなは晩年、現在の千住市場の近くで家伝の針きゅうを開業して自活していたそうですが、はたして夫の詐欺話と関連はあるのでしょうか[E:sign02]
それにしても、さな子の骨を分骨してお墓を建て、墓石の後ろに「坂本竜馬室」と刻印してまで弔った山梨県の民権運動家小田切謙明さんはこの辺の事情を知っていたのでしょうか・・・