合理的な愚か者の好奇心

団塊おじさんの "見たぞ! 読んだぞ! 歩いたぞ!"

ゆりかもめって何だっけ?

f:id:fwkn9505kochan:20200311163703p:plain


 去年の夏ごろの話です。瞬間的に「ゆりかもめ」が大きな話題となりました。
体が大きくて、群れを成し、大きな鳴き声の謎の鳥として、少なからぬバラエティ番組で話題にされていたと思われます。
このゆりかもめ、どういうわけか、古来より下町地域に多く生息し、隅田川に行けば、簡単に遭遇できる不思議な鳥です。また、あまり知られていませんが、カラスの天敵らしく、ゆりかもめが集まりだすと、それまでうるさかったカラスの群れがあっという間に逃げていきます。

カラスに強く、白くて愛らしい姿から人間になつく益鳥のような印象を持たれがちですが、さにあらず、一匹一匹は怖いほどに大柄で、その鳴き声は、質の悪い酔っ払いのごとく、はたまた時には怪獣ラドンかと思われるほどの恐ろしいものです。

このゆりかもめについて、折しも隅田川のカフェテラスを渉猟中の小生が、テレビ局のディレクター風の男から偶然取材を受けました。
以下はその時のやり取りです。なお、テレビ局風の男はテレビ朝日のロゴの入ったジャンパーを着ていたと思います。
テレビ局風の男「ここいらへんにゆりかもめがたくさんいるというのは、本当ですか?」
私「はい、少し待てばすぐ飛んできますよ」
テレビ局「いつもいるんですか?  場所はどこにいるんですか?」
私「いつも隅田川に来れば、かならず何匹でもいますよ」
テレビ局「いつ頃からいるんですかね?」
私「さあ~、平安時代の前期かなぁ?」

この私の発言を聞くや否や、テレビ局風の男は、にわかに不機嫌になり、むっとして挨拶もせずに立ち去っていきました。
私はぽかんとして後に残されたわけでありますが、賢明な読者はもはやご賢察の通り、これは私の説明不足だったのかもしれません。
私は、当然、学校で習った在原業平
 名にし負わば いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと を念頭に話したわけであり、
くだんのテレビ局氏は 「ばかにしやがって[E:#x1F620]、つまらない冗談を言うな[E:#x2757]」と思ったのでしょう。
ちなみに、ゆりかもめは都鳥と同義です。
このいきさつ、果たして私が悪かったのか、はたまたテレビ局氏が無教養なのか?